Half Moon 1 ■

 

目覚まし時計が,容赦なく鳴り響く。
俺は手探りで目覚まし時計を殴りつけると,ベッドから抜け出し,
手探りで部屋の照明のスイッチを探した。
照明が点くと,部屋の明るさが目にしみて,思わず目を細める。
カーテンから外を覗くと,まだ街は寝静まっていた。
働き初めて半年経つとはいえ,まだ早番の生活サイクルには慣れない。
体はまだ睡眠を要求している。
俺はなるべく物音をたてないようにバスルームへ行くと,
眠気を払うため,頭から熱いシャワーを浴びた。
この時間では朝食をとろうという気も起こらない。
はっきりしない意識の中でどうにか着替えを済まし,家を出る。
まだ太陽の昇りきらない街は,人の気配も少ない。
見上げると,西の空には沈みかけの半月が所在なげに浮かんでいた。
職場へ向かう俺は知らず知らずのうちに早足になるが,
地下鉄の入り口が見えてきたところで,スピードが落ちる。
地下へと向かう階段は,今日も俺を地の底へと導いているようだ。

 

市街へ向かうラッシュが始まる前に券売機の点検を済ませておくのが,早番の仕事だ。
いつもの手順に従って,すべての機械の点検を終える。
コイツらはよく壊れるくせに,この時間の点検で異常が見つかるのは希なことだった。
今日も特に異常は見つからず,道具を手早く片づけると,
俺は駅務室に戻ろうと道具箱を手にしたその時,
階段を下りてきた女性客が改札の方へ歩いてきた。
俺よりも少し年上のようだ。学生の雰囲気ではない。
胸のあたりまで伸ばした,少しウェーブのかかったツヤのあるブロンドを,
知らず知らずのうちに目で追ってしまう。
「おはようございます」
彼女は俺と目が合うと,微笑みながら挨拶の言葉を口にした。
「・・・お,はようございます。」
俺はようやくのことで挨拶を返すと,妙に恥ずかしい気分になって視線を落とし
制帽を深めに直した。
おそらく俺の顔は,耳まで真っ赤になっていたに違いない。
彼女は何事もなかったように俺とすれ違うと,そのまま改札を通り過ぎ,
ちょうどホームに入って来た電車に乗って行ってしまった。
彼女のトワレの香りだけが,その場に残された。

 

その日から,俺は早番の日が妙に待ち遠しくなった。
早番の日は券売機の点検にわざと時間をかけ,彼女が現れるのを待った。
彼女は日曜以外はほとんど同じ時刻にパリ市街へ向かう電車に乗っていた。
俺が彼女について知っていることは,それがすべてだった。
それでも,最初は交わすことさえ困難だった朝の挨拶も仕事中の最大の楽しみになっていたし,
俺の頭の中で彼女のブロンド長い髪や切れ長の目,翠色の瞳,筋の通った鼻,
すらりと伸びた手足を思い浮かべる時間が占める割合は,日に日に大きくなっていった。

→ 2 

 

*** *** ***

- ambivalence - 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送